お花の種を蒔きました☆

2020年07月06日

こんにちは。増田児童センター ぴよぴよハウスinますだです。

先日、増田児童センターのテラスにあるプランターにお花の種を蒔きました。
土の手入れや、種蒔きをひろばに遊びに来てくれたお友だちがお手伝いしてくれましたよ

IMG_2198.JPG

種蒔き双子.JPG

咲かせるより枯らすのが得意なぴよぴよ担当者ですが…。
お友だちと一緒にきれいなお花を咲かせたいと思っています!
皆さんも一緒にぴよぴよガーデンの草花をお世話してみませんか?


園芸店で、初心者でも手入れしやすいお花は何か相談してきました。
お店には時期に合った沢山の種が並んでおりましたが、悩みぬいた末、選んだのがこちらの5種類の草花。

種から育てるのは、コスモス、千日紅(センニチコウ)、オシロイバナ。

苗から育てるのは、アゲラタム、百日草(ヒャクニチソウ)です。

アゲラタム.0630jpg.jpg

百日草0630.jpg

オシロイバナは種まきに適切な時期から1ヶ月も遅れてしましました(汗)
ですが、お友だちとどうしてもオシロイバナを使って色水あそびにチャレンジしたいと思い、願いを込めて蒔きました。



そして…一週間後…。
なんと!!!かわいい芽が出てきましたよ!!
土を押しのけて一生懸命芽を出そうとしている姿に感動…
この調子で頑張れ、オシロイバナ!!
皆さんも応援よろしくお願いします

おしろいばな0630.jpg

コスモスも、千日紅も順調に芽が出てきました
コスモス0630.jpg

千日紅0630.jpg

季節は梅雨で、雨が降り続き、気持ちもどんよりしがちですが・・・。
鮮やかな色の花びらや、顔を出したばかりの芽に、キラキラした雨粒がのっているのも綺麗です
美しいものを見ると、心に光が差し込んだような気持になるお花のパワーは偉大ですね。

草花の観察をしたり、水をあげたりすると、きっとお花たちも喜ぶと思いますよ

みずやり.JPG
posted by 子育て応援団ゆうわ at 10:48 | ぴよぴよハウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする