リフレッシュしていますか?

2020年07月29日

こんにちは。増田児童センター ぴよぴよハウスinますだです。

ぴよぴよハウスinますだが再開して、2ヶ月が経ちました。
「今日は何をして遊ぼうかな?」とウキウキしたお顔のお友だちや、「初めて遊びに来たよ!」というお友だちが沢山遊びに来てくれています。
お部屋は賑やかな声と、笑顔が溢れていますよ

新しい生活様式やまだまだ不便なことも多く、育児をしていく中でストレスや疲れを感じることもありますよね

そこで今回は、「おすすめのリフレッシュ法★」をテーマに、ひろばに遊びに来てくれた皆さんに、普段どんなことをしてリフレッシュしているのか聞いてみました。
そうしましたら、いろ〜んなリフレッシュの方法がありましたので、ご紹介したいと思います

子どもが寝てから撮り溜めていたドラマや映画を観る。
…撮り溜めていたというのがミソですね!そしてドラマや映画は非日常を味わえますよね(ムフフ)
ドラマを見ながら泣くっていうのもストレス解消になりますね。

コンビニスイーツをご褒美に食べる。
…コンビニスイーツと言えども、びっくりするくらい美味しいですよね!
ぴよぴよ担当者もファンの一人です。

子どもと一緒にプチガーデニング(朝顔、ヒマワリ等)
…お母さんの趣味が子どもとのコミュニケーションになるなんてステキです★

趣味のお裁縫を楽しむ。
…お裁縫が趣味だなんてぴよぴよ担当者も言ってみたい!いつも手作りの愛情がこもったお洋服で遊びに来てくれますね★

とにかく寝る・食べる。
…これは本当に大事ですよね!ご自身のお体を大切になさっていて素晴らしいです。

卒乳が終わり、夕飯を作りながら、大好きなお酒を嗜む。
…卒乳が終わると、お母さんの自由も広がりますね!家事の合間に好きなことをして子どもが寝るまでの間ご自身を奮い立たせているお母さんにカンパイ!!

シンデレラフィット(ぴったり収まるという意味です♪)する収納ケースや、インテリア雑貨を探しに行く。
…フィットする快感は何とも言えないですね〜。おしゃれなインテリアに囲まれていると
気分も晴れやかになりますね。

どれもすぐに真似できそうなリフレッシュ方法ですよね!
何より、上手にリフレッシュを取り入れ、楽しんでいられる方が多く、お話していてとても盛り上がりました!

子育てしながらのリフレッシュ。なかなか時間が取れなかったり、タイミングが合わなかったりと難しい時もありますよね。
もしかしたら、子育て中だから…と自分のことは後回しになっている方もいらっしゃるかも知れません。

でもきっと、リフレッシュした分、心に余裕が出来て、それがお母さんのとびきりの笑顔につながります
その笑顔を見たお子さんはきっと嬉しく幸せな気持ちになりますね

ちなみに、増田児童センター職員のリフレッシュ法も聞いてみました
自分の気持ちとマッチした音楽を沢山聴く。
ヘアトリートメント、ヘッドスパ。
プロレスを観に行く(ちなみに女性職員です)
ヨガで自分の精神を安定させる。
朝日を浴びながらのランニング(5分でも。やる気のない時は無理にやらない)

ひろばでも、遊びに来てくれた方と、何気ないおしゃべりを楽しんでいます
それも、皆さんにとってのリフレッシュの一つに繋がれば、ぴよぴよ担当者も嬉しいです
posted by 子育て応援団ゆうわ at 15:15 | ぴよぴよハウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする