【活動報告】ちゃぷちゃぷ♪お水と遊ぼ!

2020年08月13日

こんにちは!ぴよぴよハウスinますだです。

ぴよっ!とタイム「ちゃぷちゃぷ♪お水と遊ぼ!」を開催いたしました
全4回計画していましたが、今年は7月になってもなかなか梅雨が明けず、はじめの2回が天候不良で中止となってしまいました。
しかし8月に入ってからは一気に夏らしいお天気となり、開催することが出来ました。
その時の様子をお伝えします💛

お友だちが喜ぶお顔を想像しながら、わくわく準備〜♪
DSCN8504.JPG

水1.JPG

DSCN8505.JPG

たらいや洗面器にいっぱいのおもちゃや、手作りおもちゃを浮かべて〜♪
DSCN8545.JPG

DSCN8546.JPG

PIYOPIYO通信7月号.pdfでもご紹介した「ペットボトルのフタで作った金魚」も入れてみましたよ。
スコップで上手にすくえるかな?

IMG_2369.JPG

IMG_2363.JPG

他にも、洗濯や洗い物など暮らしのお手伝いに繋がるように…おままごとの食器や布切れを入れてみました。

さぁ、準備!OK!
ちゃぷちゃぷ♪お水とあ・そ・ぼ! 

両日ともに、たくさんお友だちが参加してくれました!
DSCN8509.JPG

DSCN8516.JPG

DSCN8539.JPG

見てみて〜!大迫力のスプリンクラー!
スプリンクラーがくるくる!水が勢いよく出て面白〜い!
お顔にお水がかかってびっくりしちゃうお友だちや、もっともっと〜!と思いっきり濡れて楽しむお友だち。
また、勢いよく出たり、ふわっと弱めに出たりするスプリンクラーに向かって、「おおきくなぁれ〜〜〜〜!」「ちいさくなぁれ〜〜〜〜!」と魔法をかける可愛らしいお友だちも♪
DSCN8521.JPG

DSCN8524.JPG

魔法がかかるたびに水道へ走って、蛇口をひねるぴよぴよ担当者なのでした。

ちゃぷちゃぷ♪っとたらいに手を入れてお水遊び。ミストを浴びにきた赤ちゃんもいましたよ〜。

DSCN8511.JPG

DSCN8513.JPG
   
大人も子どもも良いお顔。みなさん楽しそうですね。

たらいに入れたおままごと食器を上手に洗ってくれたお友だちがいましたよ。

DSCN8515.JPG

しっかりスポンジでこすって上手に洗っていますね。

たらいに入れた布切れを一生懸命干してくれるお友だちも。
DSCN8529.JPG

DSCN8532.JPG

じょうず、じょうず〜!お母さんも優しく見守ってくれています。

DSCN8517.JPG


子どもってお水が大好きですよね!お家でもお庭にプールを出して遊びますよという方もいらっしゃるかもしれません。夏ならではの遊び、ぜひ楽しんでくださいね。

※水遊びをするときは必ず大人の方がそばで見守りましょう。目を離した隙に思わぬ事故やケガに繋がりますので、お子さんだけで遊ばせないようにしましょう。

今年の夏はイベントが中止になったり、お出かけもなかなか出来なかったりなにかと制限がありますが、工夫をしながら夏ならではの過ごし方を楽しめるといいですよね!
夏休み期間中もぴよぴよハウスinますだは開館していますので、ぜひ遊びにきてくださいね。





posted by 子育て応援団ゆうわ at 12:56 | ぴよぴよハウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする