【活動報告】工作お楽しみDAY〜とんぼのメガネ作り〜

2020年09月24日

9月4日、工作お楽しみDAY 〜とんぼのメガネ作り〜 を開催しました。

秋の空をとんぼが気持ちよさそうに飛んでいる頃、季節を感じながら行いましたよ♪

1とんぼ.jpg

工作お楽しみDAYでは、親子で工作を楽しむことが出来ますよ。
また、出来上がった作品を見せあいっこするなど親子同士の交流も楽しめます。

2.jpg

メガネ作りをとても楽しみにしてたくさん来館してくれました。

みんな、ぴよぴよハウスに飛んできた(?)とんぼさんのメガネに、シールを上手に貼っていましたよ♥️

まんまるおめめでシールをじーっと見つめながら、自分ではがそうと頑張る姿がとーっても愛らしかったです。

シールをはがして…ペタ!


3とんぼ.jpg

シールをはがして…ペタ!

5とんぼ.jpg

上手ですねぇー!

6とんぼ.jpg

とんぼ7.jpg


水色が好きなの!

ボクは緑が好きだよ!と

それぞれ思い思いにシールを貼っていました。

そんな我が子の様子を見ながら、


「上手に貼れたね〜。」

「この色が好きなんだよね〜。」

「あはは、とんぼのメガネにも貼っちゃったのねぇ〜。」



と、お子さんのペースに合わせて、ゆーっくりのーんびり、見守りながら工作を楽しんでいるおうちの方たちの姿が印象的でした。

8とんぼ.jpg

9とんぼ.jpg

10とんぼ.jpg

さて、シールを貼ったら、割りばしをテープでくっつけて...。

羽に見立てたスズランテープを結んで...。

ここはおうちの方もお手伝い♪

羽を整えたら、「とんぼのメガネ」の完成です‼️

14とんぼ.jpg

じゃーん!!!

世界にひとつ!ボク・わたしのとんぼのメガネ❤️

メガネで覗いた世界ってお友だちの目にはどんな風に見えているのでしょうね。


さっそく、メガネを使ってぴよぴよハウス内を探検〜!

13とんぼ.jpg

小さなとんぼさんたちが館内あちこちに飛んでいましたよ😌


お部屋にもちょっとした仕掛けを施しました。


メガネでのぞいてみると、絵や文字が浮かび上がるポスターを館内に貼ってみましたよ。

お友だちがどれどれ〜とのぞいて、

IMG_2451.jpg

わぁ!消えた!
あ!見えた!と、楽しんでいました。

えー!すごーい!とおうちの方も楽しんでいましたよ。

手に入りやすい材料を使って簡単な行程で作れますので、ぜひ作ってみてくださいね♪





posted by 子育て応援団ゆうわ at 17:17 | ぴよぴよハウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする