【活動報告】パパママお楽しみDAY

2020年12月09日

こんにちは!ぴよぴよハウスinますだです。

11月23日勤労感謝の日に「パパママお楽しみDAY」を開催しました。
その時の様子をお伝えします
普段遊びにいらしているおうちの方はもちろん、お仕事などでひろばになかなか遊びに来られない方も、楽しんでいただけるよう企画しました

当日は2才から就学前のお友だち、きょうだいの小学生や赤ちゃん、パパ・ママが遊びに来てくれました!
久しぶりにひろばに足を運んでくださり、大きく成長した姿を見せてくれたお友だちや、一緒に来てくれたきょうだいさんにも会えて、ぴよぴよ担当者もとっても嬉しかったです
みなさんご家族で楽しんでいただきました。

今回は児童センターのお部屋それぞれにコーナーを設けて遊びを楽しんでもらう他に、講師の先生をお招きし、ホールで親子運動遊びを行いました

コーナーでの様子をご紹介します。
まずは、きらきらボトル作りコーナー

おうちからペットボトルの空き容器を持ってきてもらって、中にお好みのビーズやぷよぷよボールを入れます。
そこに、洗たくのりと水を1対 1の割合で入れて、ふたをしビニールテープでとめて完成です

小さめのビーズやスパンコール、ラメなどを入れてもきれいですよ

きらきらボトルを手に持って、フリフリするのはもちろん、床に転がして遊ぶのも楽しいです。

洗たくのりを多めに入れれば、よりゆっくりキラキラとビーズが揺らめきますので、大人が見てもポーッと癒されるような感覚が味わえます

後日、おうちの方からコーナー遊びで作ったきらきらボトルを子どもが気に入っていますと教えてもらいました。なんでも、寝るときも布団まで持ってきて一緒に寝ているそうで、とっても可愛いらしいエピソードを聞いてとても嬉しくなりました!

IMG_0210.jpg

DSC_0120.jpg

集会室図書室、ぴよっとスペースでは、「スペシャル☆ひろば」と称し、普段のおもちゃに加え特別な遊具が登場しましたよ。
大好評のウェイブバランス平均台

IMG_0202.jpg

IMG_0206.jpg

お部屋から
「おーっとっと💦」
「出来るかなぁ〜?!」と楽しげな声が聞こえ、お部屋を覗くと、両腕をひろげてバランスを取りながら、平均台を渡っているパパやママの多いこと

子どもたちに負けないくらい、大人も楽しんでいました!
そんなパパやママを見て、ボクも!わたしも!と元気に遊ぶ子どもたちがとってもうれしそうでした。
そして、ホールでは、ねこグループ、ペンギングループに分かれて、「親子でハッスル!運動あそび」を行いました。
講師の先生をお招きし、親子でたーくさん身体を動かしましたよ!

IMG_0223.jpg

IMG_0248.jpg

IMG_0279.jpg

親子で手をつないで、お子さんが大人の膝に足をかけてよじ登り、そのままくるん!とひっくり返る運動あそびなどおうちでも取り組めるものがたくさんありました!
また、音楽に合わせて皆でホール内をまわり、掛け声に合わせてピタッっと止まるリズムあそび。
きらびやかなライトをつけて暗くなったホールがディスコのようになり、ポップなミュージックのリズムに合わせて踊りながらのストレッチ、など様々

子どもたちがキャー!と大きな声をあげ、講師の先生の掛け声にこたえるようにパパやママも思いっきり身体を動かしていました!
まさに「親子でハッスル!運動あそび」!
とても楽しかったです

テラスでは三輪車やホッピング、コマなどたくさんの遊具を出して遊びました。
横長ベンチも配置して、お家の方がお子さんの遊んでいる様子を眺めたり、親子で座って次はどこのコーナーにいく?など親子の会話を楽しんだりしていました。

当日は少しだけ風がありましたが、穏やかな日差しのもととってもほっこりした雰囲気
そこに、専用の機械でたーくさんシャボン玉を飛ばしてみましたよ。

IMG_0211.jpg

IMG_0219.jpg

IMG_0214.jpg

子どもたちの楽しそうな様子が浮かんでくるでしょう♥️
また、テラスで音楽を流してダンスを踊ったり、大型絵本を読んだりもしましたよ。

IMG_0220.jpg

おうちの方同士で会話を楽しんだり、遊んでいる様子を眺めて微笑み合ったり…。
我が子だけでなく、温かい眼差しの大人たちがお子さん一人ひとりを包み込んでいる。
そんな様子がとても心地よく、子どもたちは安心して遊びを楽しんでいたようですよ。

秋の晴れ空のもと、ご家族で楽しんで頂けたようでとっても嬉しかったです

posted by 子育て応援団ゆうわ at 11:54 | ぴよぴよハウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする